札幌市中央区のトリミングサロン WAG WAG。わんこをこよなく愛するトリマーのミキが、看板犬見習いの"と志"(9才)とともに、日々の出来事や愛しのわんこ達を紹介します。


by wag_wag

<   2009年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ヨーキーの、朔。
c0196468_17133387.jpg
ちょこんとイスに座って、いい表情。
に、見えますが・・・。

実は、朔は喜んでここに座っている訳ではないのです!


その理由は・・・
c0196468_17135132.jpg
『ここはワシのシマじゃけえのぅ』 ← 極悪なとし

こらーっっ!
いかついオーラ出すんじゃありませんっ!!

初めはいい感じだったのに、
何を張り合っているのか、心の狭さを発揮するとし。
朔は青イスに上り、そんなとしから避難したのです。


えっ、としですか?
もちろん、この後私にがっつりと叱られましたともっ。
年々がんこじいになってゆくとし。困ったもんです。

ごめんね、朔。
心の狭いおじいだけど、またとしと遊んでやってねっ。
[PR]
by wag_wag | 2009-09-27 19:12 |

復活!

先日植え替えをしたドラセナのドリー(仮名)。
元気に復活です。

c0196468_1704412.jpg


色々調べた『植え替えの仕方』では、
植え替えに失敗すると、その後みるみる元気が無くなる事が
あるとの事で、ドキドキしながらこの10日間過ごしていました。


c0196468_171093.jpg
無事、定位置に収まりました。
やっぱり緑があるっていいですねっ。
[PR]
by wag_wag | 2009-09-25 16:56 |

お泊りさん

プードルのりんと、コーギーのジョン。
初対面の二人は、一緒にお泊り中。

お預かり中は、わんこ達になるべくストレスがかからないよう努めます。
わんこ同士の相性を見て、必要があれば自由に過ごすスペースをそれぞれ分けることも。


c0196468_16162692.jpg
緊張気味の二人。
初めは微妙な距離がありましたが・・・。


c0196468_16164318.jpg
お互いびびりつつも(笑)、帰る頃にはだいぶ距離が縮まりました。

この後、二人は一日違いで家路へ。
体調を崩すことも無く、元気に過ごしてくれた事にほっとすると同時に、
静かになった店内がさみしく感じる私でした。
[PR]
by wag_wag | 2009-09-21 21:13 |

キノコ採り

母とキノコ採りへ。

a0130792_13494284.jpg



a0130792_1350714.jpg

               張り切って先頭を歩く母。
               後ろを歩く私も上下カッパで首にタオルを巻き、長靴姿。
               とってもお見せできません・・・。


a0130792_13503584.jpg

落葉キノコはカサの裏と軸が黄色いのが特徴とのこと。

今日は不作らしく、数ヶ所のポイントをまわったものの、少ししか採れなかったのです。
山歩きに慣れていない私は緩やかな斜面から2度滑落。どろんこ。


a0130792_135232.jpg

帰宅後、丁寧に落葉キノコの汚れを落とします。

a0130792_13522166.jpg

この後味噌汁にして食べました。うまーい。


私は初のキノコ採りだったけど、予想以上に楽しくて。
キノコを発見した時の喜びは格別。

『また行こうね』と言ったら、すごく嬉しそうだった母。
少しは親孝行になったかしら。



おまけ : 毒キノコたち
a0130792_1351044.jpg

奥の平べったいやつ、何か怖い。


a0130792_13511986.jpg

マンガでみたようなキノコ。


本日一番の毒キノコはこれ。
a0130792_13514041.jpg

ひーっっ!
カサのぶつぶつ具合が、こ、怖いっ!
[PR]
by wag_wag | 2009-09-19 14:20 |

おたんじょび

私事で恐縮ですが、今日、としが9歳になりました。

wag wagに毎日出勤するようになってからというもの、
たくさんのお客様にかわいがって頂き、充実の日々を過ごしているようです。
わんこ友達もたくさんできました。

みなさまに感謝です。

c0196468_12494895.jpg

これからも、お客様に愛され、信頼されるお店を目指して、とし共々がんばります!
[PR]
by wag_wag | 2009-09-18 23:42 |

休日もトリミング三昧

今日はお休み。
実家の犬達の床屋をしました。

(トリマーたるもの、「トリミング」と言わなくてはならないのでしょうが。
「床屋」と言う方が親しみやすくて、好きなんです。)


足先はふんわり毛を残して、ブレスレット風に。
モデル : やまと
c0196468_16224129.jpg
以前、足先をプードルのようにつるりと剃ってブレスレット(ぼんぼりです)を作ったのですが、
シーズーは足が短めの為、バランスがイマイチ。

足の甲の部分も含めて大きくしたら、いい感じになりました。
                                 

c0196468_16243493.jpg
しっぽも先だけ大きめに残し、プードル気分。


うちの犬達よ。
いつも強制的に練習台(実験台ともいう)にされて、大変だねえ。←他人事の私
[PR]
by wag_wag | 2009-09-17 16:16 |

うしろ姿

正面から見るのもちろん良いのですが、
個人的には、犬種問わずわんこの後ろ姿が好きです。


なので、こんなポーズをされると、写真を撮らずにはいられません。

c0196468_1694837.jpg
ふふ。たまらーん。


c0196468_1610581.jpg
『早く迎えに来て・・・』
必死な(笑)茶々でした。
[PR]
by wag_wag | 2009-09-16 22:07 |

ドリーの植え替え

なんだか元気が無いと心配していた、ドラセナのドリー(仮名)。
遂に植え替えをしました。

最適な時期は5~6月だそうですが、忙しさにかまけて時期を逃してしまい。
二番目に良い時期であるらしい、この9月に決行。

傷んだ根を取り除き、土を入れ替えて、10日程直射日光のあたらない場所で安静にします。

c0196468_12152167.jpg

                 お店の裏で休むドリー。
                 今までほったらかしにして、ごめんよ。


ドリーファンの皆様(本当にいるのかは不明)、ごめんなさい。
しばらくドリーはお休みします。
10日後の復活に期待!
[PR]
by wag_wag | 2009-09-15 12:19 |

そっくり兄弟

パピヨンのピピと、
c0196468_123315.jpg


弟分、チワワのココ。まだ4ヶ月のちびっこ。
c0196468_1234047.jpg

犬種は違うけど、同じ白黒カラーの二人。
ココが大きくなったら、きっとピピそっくりになるはず!と、
成長が今から楽しみな私です。
[PR]
by wag_wag | 2009-09-07 23:46 |

としボール

私の小さな楽しみ。
としのブラッシング後、ブラシに付いた毛を手のひらで丸める。


c0196468_23144343.jpg
としボール。

作った後、特にどうする訳でもない。
[PR]
by wag_wag | 2009-09-07 23:13 |