札幌市中央区のトリミングサロン WAG WAG。わんこをこよなく愛するトリマーのミキが、看板犬見習いの"と志"(9才)とともに、日々の出来事や愛しのわんこ達を紹介します。


by wag_wag

<   2009年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

チーム デカ頭!


c0196468_16275172.jpg





としを上から見た図。頭でかっ。



c0196468_16245622.jpg
とし、・・・染めた?



c0196468_16263431.jpg
いや、ふ、増えてる!!
そして・・・どっちが頭でどっちがしっぽ?

c0196468_16303181.jpg
あ、そっちね。


そうなんです、としとユズヒコ、二人合わせて、『チーム デカ頭』。
ユズヒコは、目標の大きさまであと少し。としをはるかにしのぐ、立派なデカ頭になる予定です。

二人の後ろ姿を眺めては、『頭でっかいねー』を連発し、ニヤける私。
好きな子をわざとからかう、小学生男子の心理です。


c0196468_16312716.jpgとし 『きみ、頭でかいね』                  
ユズヒコ 『きみもね』  とか話してるんでしょうか。











おっ、左に見えるのは正統派テディベアカットの、ももた。 
"チーム デカ頭" がうらやましいのかい?




c0196468_1631483.jpg
ももた  『うらやましくなんかないです・・・』
ユズヒコ 『またまた~』


入部希望の方はお気軽にどうぞ。
[PR]
by wag_wag | 2009-04-27 23:56 |

うらやましいっ

WAG WAGは今年で5周年。


オープンして間もない頃からのお客様、空太とらら。

c0196468_23522797.jpg


初めて会った時にはまだあどけなさが残っていたこの二人も今では、


c0196468_23473268.jpg













はる

c0196468_22253739.jpg













だい

c0196468_2226125.jpg













ぽぽ

3人の子供達のパパとママです。

この子たちの他にも、あの子が、お父さん(お母さん)に!という話題を耳にする度、時の流れを実感し、「5年か~」と感慨にふけっています。

それにしても、わんこの親子ってうらやましい!
顔のパーツの配置が似ていたり、行動がそっくりだったり、「よく似るもんだわ~」と感心することも しばしば。

『としに子供がいたら、絶対としに似てたれ目だろうな~』と妄想するも、残念ながらとしは去勢済。
いつかは憧れの親子二世代飼いを!とひそかに企んでいる私ですが、一体いつになることやら・・・。
[PR]
by wag_wag | 2009-04-26 23:16 |

始めるか・・・?

先日受診した動物病院で、過去最高のお太り具合が発覚した、とし。
大好物の白米を与えすぎたかしら、ごめんよ、と深く反省。

そしてこちらは、ダイエット大成功のメープル。
写真では伝わりにくいのが残念ですが、触るとほれぼれする、かなりのナイスバディです。


c0196468_14363017.jpg
メープル 『どーよ、アタシのカラダ、どーなのよっ!』

さっそくパパさん&ママさんにダイエット成功の秘訣を教えて頂くと、
ドライフードに、野菜やキノコ類をたっぷり使った、低カロリーだけど満腹感のある手作り食を
合わせたとのこと。
栄養バランスも、ばっちり考えられています。素晴らしいっ。

それに比べ、今までただ単にドライフードの量を減らした『強行ダイエット』しかしてこなかった
私って・・・鬼母?

実は私自身も、ベスト体重をオーバーしている事実からずっと目をそむけていました。
とし、これを機会に一緒にがんばろうか。


c0196468_15383434.jpgc0196468_15283510.jpg
 写真 : お太りさん二人。         ↑ 我ながらすごい前髪。

目標を達成するまで、大好きなブラックサンダー とも、しばしのお別れをするつもりです。
ひとまわりスリムになったら、無意味に水着でも着てみようかしら。
[PR]
by wag_wag | 2009-04-22 23:44 |

ご長寿万歳

お泊り中のレオくん。

16才のお年寄りわんこですが、年齢を感じさせない元気さ。

c0196468_23361457.jpg
レオ 『まだまだ若いもんには負けてられん!』

後ろ足が弱いため、排泄の時には、お母さんお手製の介護ベルトでお尻を持ち上げ手助けを   します。

"お手製"という所にとっても、とっても愛を感じます。


一昨年、長く一緒に暮らしていた「らん」が天国へ行ってからなのですが、周りのわんこ達の   "老い" に少し敏感になっている私。

自分で飼っている子たちはもちろん、お客様のわんこ達も、年齢による毛質や毛の色の変化や、 体形の変化を感じ、しんみりする事があります。
トリミングは体のすみずみまで触れるので、より変化に気付きやすいのかもしれません。


わんこの寿命が人間より短いのは、切ないけど仕方のないことなので。
人より早く過ぎるその一日一日を、幸せな気持ちで過ごしてほしい、と思っています。

とし、最近忙しさにかまけてじっくりかまってあげてなかったね、ごめんよ。


c0196468_052119.jpg

って、わざわざ人の膝の上でベロベロになったガム食べるのやめてくれないっ。ムッ!
[PR]
by wag_wag | 2009-04-20 01:12 |

ぽっかりな日

めっきり暖かくなって、シャンプーやトリミングに来るわんこ達が多くなる季節。
ありがたや~、とせっせとトリミングに励む日々ですが、たまにぽっかりと予約の空く時があります。

今日の午後も、そんな『ぽっかり』の日。

c0196468_2136538.jpg
ジジ『いつもじゃね?』

こ、こらーっ!そ、そんなことはありませんっ!!今日はたまたまですっ!
・・・さ、気を取り直して。
トリミング後のわんこに付ける、リボン作りをする事にしました。


c0196468_21393258.jpg
おっ、これいいじゃない!

レースやフリルのひらひらリボンもかわいくて好きなのですが、今日できたのは、私好みの "さっぱりかわいい" リボン。
最近作った中で、一番のヒットかも?

どうしても "付けたところを見たい" 衝動を抑えきれず。
お預かりに来ていた、おくつろぎ中のあんこちゃんを捕獲(あんちゃんごめんよ)。勝手にモデルさんになってもらいました。


c0196468_21402129.jpg

おおーっ似合うじゃんっ!これはママさんにも見せなくちゃ!
一人ニヤける私。

リボンは2個を1セットで作るので、残ったもう一つは・・・

c0196468_2141555.jpg
うーん、としは何か微妙かも・・・。


c0196468_21532476.jpg
おそろいさん。二人そろうとさらにかわいねえ、とメロメロデレデレな私。


c0196468_2219293.jpg
よく見たら、まーるいしっぽもおそろい!


お迎えに来たママさんも喜んで下さり、私も楽しませて頂きました。あんちゃん、ありがとうっ。
時間があるのをいい事に、ついつい遊んでしまいました・・・。
さ、またかわいいリボン作らなきゃっ。
[PR]
by wag_wag | 2009-04-13 23:06 |

新種発見!?

"眉毛"のあるわんこといえば・・・


c0196468_16365291.jpg
ぷん 『そりゃあアタシ達シュナに決まってるわ』



c0196468_16371516.jpg
ジェイピー 『そーよそーよ、絶対シュナよ!』



c0196468_16381373.jpg
メル 『あら、アタシのまろ眉だってイカシてるわ』



c0196468_16383853.jpg
ジャンボ 『賛成!ぼくもまろ眉派だもんねっ』




c0196468_16401573.jpg

!!!




c0196468_16403742.jpg
太一  『あの~、ぼくの顔が何か?』

・・・眉毛!似合いすぎ!!


実はこれ、太一&はな子ママさんによる手描きなんです(笑)。
店に入って来た太一とはな子の顔が、何かいつもと違う・・・と思ったら、『眉毛描いてみたの~』とママさん。爆笑ですっ。



c0196468_16405571.jpg
はな子なんて隈取りまでされちゃってます。意外と自然に見えるかも(笑)?


"眉毛イヌ"二名がかわいいやらおもしろいやらで、ママさんが去った後も私は大爆笑。
落とすのがちょっともったいなかったけど、この後シャンプーできれいさっぱり、もとの眉なしの二人に戻りました。
あー今日の夢にでてきそう・・・ぷぷっ。
[PR]
by wag_wag | 2009-04-08 17:27 |

ある休日

今日は定休日。
いつもより早起きして、バスに乗り込みます。


c0196468_17114914.jpg




としも一緒に。
カメラ目線ぽいけど、前見えてんのか?



景色を眺めながら、とりとめのない事を考えること小一時間。

c0196468_17122121.jpg
『そういや昔、"出不精"は、"デブ症"だと思っていたよな・・・』など。


c0196468_17485665.jpg

小樽に到着。
「HAIR STUDIO CREATION」 
居心地の良さや、スタッフの皆さんの自然で素敵な心配りなど、見習いたいポイントがたくさん。
勉強になります。

特別にお願いしてとしを店内で待たせて頂き、私は至福のひとときを。
WAG WAGに来るわんこ達にも、こんな風に気持ーちよく過ごしてもらえたら・・・なんて思いながら、シャンプー中にうとうと。

帰りに外の移動カフェ「MACAP」でひと休み。カフェラテ旨し。


c0196468_1754545.jpg



高校生の時に通った駄菓子屋さん。残念ながら閉店。
いつもおっかないおばあちゃんが店番してたっけ、なんて思い出にひたってみたり、




c0196468_1755655.jpg
とし『小樽といえば 運河だぜ』

観光客のフリして、団体さんの後ろにくっついてガイドさんの説明を聞いてみたり。(一人だけ犬連れだから不自然)
この後、さらにバスで小一時間の所にある実家へと向かいます。


c0196468_18413415.jpg




旅のお供にブラックサンダー。何個でもいけます。
A4サイズの発売を熱望!


c0196468_1847667.jpg
海が見えてくると、帰って来た~とホッとします。あら、カモメがかわいい、なんて思っていると。

c0196468_18552244.jpg
小さくて見えづらいのですが、中央の白い点、全部カモメ。ひーっ、怖い!


c0196468_1932756.jpg


実家に着いたとしは、GFのアシモとグリコといちゃいちゃ。まさにハーレム状態。

『おいでませ♪』


としにメロメロ甘~いおとさん(年中半袖とジャージ)にだっこしてもらいご満悦。

c0196468_194125.jpgc0196468_1942567.jpg





甘やかされる犬の図。一緒にテレビ見てるし。


とし大満足、私も久々に実家で過ごし、心のガソリン満タンいい感じ。
明日からの一週間がんばるぞー!と気合が入った、良い休日でした。
[PR]
by wag_wag | 2009-04-02 23:02 |